FC2ブログ

つけまつける バストール(改)製作記⑰

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
10 /09 2018
プリンのプカップ@2nd JAM
プカップ、2nd JAM やってるってよ!

こんばんわ!Kです。

プカップ@2nd JAM参加作品に全く手を付けていないは何処のどいつだぁ~い?

アタシだよッ💕

ってか、相変わらずバストールをいぢってるんですがここに来てトラブル続出です(´;ω;`)ブワッ

BT17a.jpg
ノオォォォ~ッ!股関節やらオーラコンバーターのボールジョイントが折れるってか・・・。

ピアノ線を入れてなんとかならないかとやってみましたが、ポリなので接着も効かず諦めて別な方法で再建を試みました。

BT17b_20181008224013542.jpg
プラ素材のボールジョイントにチェンジ!ぎっちぎちで突っ込んだったwww

いーないーな それいいなー ぱっちりぱっちり それいいな♪

上手くくっつくことを願います(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

あとこばゆう大佐テツしゃんkohi123さん、み~んなディテールアップしているので、その波にのってやってみっかって~感じで・・・

BT17d.jpg
ぱちぱち つ~けまつ~けるの♪

こんな具合で、M.S.G 丸モールドとかくっつけてみました。あと脇下の辺りもパテ盛りしてちょっと形を整えてみました。

ついでに前回パテ盛りしたオーラコンバーターにもモールドらしき加工をしてみるよ♪

BT17f_20181008224014785.jpg
オーラコンバーターのシルエットは確定していませんが、曲線を取り入れてボリュームアップ!

BT17g_20181008224014ce2.jpg

BT17h_2018100822401368e.jpg
表面がのっぺりしているので1mm角棒でエングレービングみたいな感じを試してみました。

BT17l_201810082240136bc.jpg

BT17k_201810082240132d6.jpg
オーラコンバーターは通常時、スカートみたく収まるようにしたいと思います。

BT17j.jpg
このままだと段差がハッキリし過ぎなので、少し紙やすりで均してみます。

あともうちょっと模様を派手にしても良いかな?実際ヒョウモンカマキリやトガリメニシキカマキリとか、翅に特徴のあるカマキリはたくさんいるので参考にしてみます。

あ~ぁ、付けるタイプの魔法でもあれば、面倒なディテとか任せちゃうのにね。

BT17e_201810082240141ad.jpg
やっぱ変身ベルトを付けたら仮面ライダースーパー1だな。o゜ヤバ(p´□`q)ヤバ゜o 。


さて本日ラストも新しいモデラー仲間の紹介だよ!
改修・改造は苦手・・・なんて事はありません。ズゴック(↑)をはじめ、ブイブイ改造しちゃってマス!とても丁寧な工作と塗装、そして何より完成品の魅せ方がとてもお上手なガン父さんプカップでもどんなアレンジを見せてくれるか楽しみです♪今後共よろしくお願いします💕


本日はこれにてドロン!
ドロン 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

どーも、菊池桃子です。
あッ、違ったkohi123です。

あ~ぁ、ボールジョイント折っちゃった……。
私も切り刻んでの製作ですし、旧キットのオーパーツが多いのでポキポキ折れるのですが
そんなときこそ万能「ベビーパウダー」ですよ!
ベビーパウダーだとポリキャップ素材もガチガチに固めることが出来る為お勧めします。

でも私がコレだけ進めても誰も使ってくれないのはナゼ?
みんなに嫌われてるからしょうがねぇか~……(ぐすん)

とにかく完成しない「五月みどり」頑張ってくらさい。

こんにちは!

最初の画像、思わずパイプカットしたのかと思っちゃいましたよ!!(笑)
そしてその後、巨○をテンガに差し込んだくだりで恥ずかしくなって、
ページを閉じそうになりました・・・(笑)

けどコンバーターのエングレービングディテは良さげですね~
自分もAB製作の時にエングレービングをやりたくて、
100均でレースデコテープを買ったんですが使う機会が無かったのを思い出しました!

来年の日曜朝のスーパーヒーロータイムの主役、
「仮面ライダースーパー1」の完成ももう少しですね!(笑)
では、また~

kohi123さん こんばんわ!

ベビーパウダー・・・いつか買おう、買おうと思うのですが、おじさんがベビーパウダーを買ってる姿を見て店員さんはどんな目でボクの事を見るのでしょうね(((((¬_¬) フンッ

「赤ちゃんプレイでもすんのかーい」とか思われちゃったり、それも含めての羞恥プレイにゾクゾクしちゃったり、「ハーイ」「バブー」「チャーン」の3つの言葉縛りプレイとか・・・ベビーパウダーからはそんな事しか想像できませんwww

ってか、パテ粉+瞬着で目や喉、脳ミソをやられる前に早めにベビーパウダー買ってきます💕

でわでわ

テツしゃん こんばんわ!

ボクのブログでTENGAを使った実況なんかするわけないじゃないですか~( ;´Д`)

だってここは現代社会に生きる様々な苦悩を背負った大人達が、ガンプラ作りを通して夢や希望を見出す・・・そう、まさに弘兼 憲史先生の人間交差点的な模型ブログですよ!

あっ!・・・完成品が一つもないので、モデラーもブロガーも剥奪されそうだった(*゚0゚)ハッ

ってか、今の仮面ライダーシリーズに物申したい!変身ベルトだけならまだしも、オーメダルやらフルボトルやらライドウォッチやら・・・玩具販売の道具に成り下がった仮面ライダーはやめて欲しい。きっと天国の石ノ森章太郎先生が悲しんでいるから。

でもDXケータッチだけは欲しかったなぁ。「ディディディ・ディケイド!」

でわでわ

こんにちは。

私も関節や武器等の接続部分は、自作すると面白いように壊れますね(泣)。
今回の股関節もポールジョイントで対応されたようですが、受けの部分が
エポパテっぽいので、あまり激しい動きはしないほうがいいかもしれませんね。

オーラバトラーは関節まわりにウネウネのモールドがくるので、
ここらへんの処理は難しいですね。


コンバーター周りに新しく追加されたモールドも、見様によっては
血管にみたいに見えてリアルっぽいですね!

シロさん こんにちわ!

心を含めていろんなところが折れまくってます(╥_╥)エーン

ボールジョイントの受け側もポリ素材のものを使用しているのですが、周りをエポパテでガッチガチに固めているので、柔軟性がなくなり脚パーツを抜き差しするたびに軸側に負荷がかかり脆くなって折れてしまった様です。

ウネウネパーツのモールドも埋まってしまうくらいの瞬着やらパテを使って今回はなんとかなりましたが、次回から旧キットを使う場合は関節部分ごと丸々移植しようと思いました。

コンバーターのモールドは手探り状態で工作してみたので満足できるものではありませんが、閃きの神様が降臨することを期待してもう少しいぢってみようかと思います💕

でわでわ

こんばんは!

可動部自作は、、なりますよね(;^_^A
ですので僕は早々に見切りをつけました(笑)(飾る事もしないので(;^_^A)

それにしてもプロポーションも魅力的なラインでこのコンバーターのスカートになる
ギミックも素晴らしいですね~ヽ(^o^)丿
特にこの流れるような脚のラインがとても好みです(*´▽`*)

模様も塗装で表現するのかモールドで表現するのか迷う所ですよね~(^^♪


14roeさん こんにちわ!

やはりバストールは「模型情報」の読者投票で1983年度ベストプロポーション賞1位を獲得しただけあって、そもそものポテンシャルの高さのお蔭で、ボクの邪道な改造にも耐えて体型を意地している感じです(;^_^A アセアセ

カマキリっぽいシルエットが出るように、スカートみたいな改造をしてみましたが、上手くハマりそうな感じでラッキーです♪

模様(紋様)は一応プラ棒でエングレービング的な加工をしてみましたが、メリハリつけ過ぎの感があるので、修正含め何かアイディアが降りてくるのを待ちたいと思います💕

でわでわ

ご紹介ありがとうございます!
このズゴはかなり前の制作なのでとても恥ずかしいです・・。
最近はもっぱら素組み派ですのでよろしくお願いします。

バストール、こういうトラブル起こりますよね。
リカバリーの工作を見て勉強になりました。
何より、やっぱり気持ちが大事ですね。

お陰様でプカップも気合い入りました。
頑張ります!笑

ガン父さん おはようございます!

素組だけじゃもったいない技術ですよぉ💕((*´Д`人)

プカップ作品は是非バリバリの改造作品を期待しちゃいます♪

ボクもそろそろプカップ作品に手を付けないと間に合わなくなりそう・・・。

いずれにしても、楽しくやりましょうね~。

でわでわ

完成しないのではない!完成させないのだ!!

そんな私、いじられキャラの””がお届けするおとぼけブログですwww

野球は巨人、ガンダムはファーストしか認めないこじらせオヤジ(51歳)

30年ぶりに再会したガンプラ製作ですが、ここ数年手掛けたドワッジ・ザクレロの旧キット、そして可変エルメス(キュベレイ)は怪獣墓場へ葬られました。

それでも湧き上がるアイデア!堪え切れない製作意欲!…ただやっぱり足りないのは継続は力なりの気持ちでしょ!

現在製作中のバストールはもうすぐ完成しちゃいそうなので、モデラー仲間の間では話題騒然!完成を阻止しようとする輩もチラホラ・・・?

そんな苦境にもめげずに今日もシコシコ…コシコシ頑張ります♪