FC2ブログ

あしたはどっちだ・・・バストール(?)製作記⑥

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
04 /21 2018
唐突ですが・・・

BS6d.jpg
遂に肩~腕のラインの工作へ突入しました。が・・・

BS6e.jpg
やっちまいました~・゚・(。✖д✖。)・゚・

バランスを見るのに胴体部分へ差し込み可動させたところ、ちょっとキツかったぁ~。

両肩ともボキッとな・・・(´▽`) '`,、'`,、

急遽真鍮を差してプラサポの4mm軸をタミヤセメントで強制接着・・・

へ…、とっつぁんよ

ジョー
燃えたよ…。まっ白に…燃えつきた…。まっ白な灰に…。

ホントは今回、サフって真っ白くなるはずだった、ワタクシのなんちゃってバストール(👈コレもそろそろホントの名前を公開するかなw)ですが・・・

とりあえず接着されることを願い、しばし放置。

さて、

本体の工作はと言うと
BS6b.jpg
フェイスラインに牙(顎?)パーツの作成・胸部(コックピット)ラインの修正・肩パーツの受け加工などなど

BS6a.jpg
牙パーツはちと分かりづらいかも。

BS6n.jpg
上から見るとソコソコ良いか。

BS6c.jpg
上半身はもう少しディテール等含め手を加えます。肩パーツの受け部分は、透明プラパイプ+プラサポの軸で加工。

BS6k.jpg
腹部~腰まわりも手を加えました。腹筋の感じは前よりイイ感じに!

だけど、前回も言った様にほとんど見えません(;へ:)グスン

キノコモルグさん
腰部とスカートひらりの中にキノコモルグさんの様なウネウネをあしらってみました。

んで、上半身ドンッ!

BS6g.jpg

BS6h.jpg
もっと細身のイメージで作っていたのですが、肩パーツが思ったよりデカいんですね。

コレは仮組みをしないボクの作り方に問題がありそうです(;^_^A アセアセ

さっきチラッと確認した腿パーツも、かなりデカい感じがしたのは木の精・・・気のせい?

あしたのために(その1) 仮組みをするべし!するべし!

だけどルルル...

あしたはきっと、いい事あるさ!

オレのあしたはどっちだ!(未完)



最後に、相互リンクのお知らせです。
神姫者の巣_R
神姫者の巣
シロさんの運営する神姫者の巣は武装神姫改造メインのブログですが、現在はボクも以前から気になっていたフレームアームズ・ガールの改造記事をアップされています。個人的にもいま一番気になるブログ!これからもよろしくお願いします♪


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは~

今回もカマキリ夫人がポキポキと元気にいっちゃってますね~(汗)
けど頭部の作りがリアルで、スカート裏のウニョウニョも絶品!
順調に進んでるようで羨ましいです!(笑)

そして、自分のダーナも今回は部分部分ごとに仕上げていってるので、
組んだ時のバランスを見るのが怖い~!

次回の真っ白カマキリ夫人楽しみにしてますね。
では、また~

こんばんは。
両肩複雑骨折とは、これはまた重傷でしたね。
でも私も「加減」という言葉を知らないもので、しょっちゅうポキポキやっています。
スカートの内側のウネウネをキノコモルグに例えるKさんのハイセンスに、思わず吹き出してしまいました。

製作中のバストールは、私の知る限りもっとも凶悪(褒め言葉です)な面替えのオーラバトラーだと思います。
この作品を「なんちゃって」呼ばわりするのも、惜しい気がします。
ぜひ本当の名前をが知りたいです!

最後になりましたが、当ブログへの相互リンクへのお誘いありがとうございました。
ウチの看板神姫まで紹介していただき、ありがたき事この上ないです!!

それに引き替え、こちらはリンク上にKさんのブログを掲載しただけ……この手の作業が苦手なものでお恥ずかしい限りです(汗)。

ともあれ、これからもよろしくお願いいたします。

テツさん こんばんわ!

順調に進んでいるようで、いざ個別に作ったパーツを合わせて見ると、とても残念な結果になっています。

よぉ~く考えよ~、素組みは大事だよ~♪

って、幻聴が聴こえてきます(ノД`)・゜・。

ウニョウニョは最近買ったスパチュラのおかげで何とか上手く出来ました!今回のバストール制作で一番の収穫です!

テツさんのダーナも楽しみにしてますよ~。オーラバトラーの表面の処理はザラ感で行くか?ヌメ艶で行くか?意見の分かれるところですが、それも個々のモデラーの腕の見せどころですよね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾  ボクはどっちにしようかな~って、こうやって考えている時がイチバン楽しい時間なのですw

でわでわ

シロさん こんばんわ!

全身怪我していないところがないくらい、可愛そうな状態のバストールなのです(´・ε・̥ˋ๑)シュン

リンクバナーは好きで作ってるのでw ただ画像は勝手なチョイスですみません!それじゃないよぉ~っていつか誰かに言われそうです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

ちなみに、ボクのバストールの名前は・・・богомолと考えているのですが、意味はまんまなんでお恥ずかしい限りです。

完成した暁には、脳内ストーリーも合わせて説明の機会を頂けたらと思います!

でわでわ

どーも、kohi123です。

あわわわ…… ポキポキ折れるアクシデントが無ければ完成しそうな勢いじゃないですか?
今まで貫いてきたポリシーを破ってまで製作されているカマキリにKさんの本気を感じます。

最近他のブロガーさんも言ってましたが仮組しないで製作する方って多いんですね。
私はいち作業づつ仮組してサフ吹かないと作れないので逆に凄いと思います。Kさん達は脳内で完成図が出来上がっているのでしょうね。

これからカマキリの完成を拝めるのかポリシーを守られるのか目が離せません。

kohi123さん こんにちわ!

完成させるべきか、キャラを守るべきか、それが問題だ。

そうです、ボクにとっては大問題なのですwww

でも代表作の一つくらい完成させたいというのが正直なところです。

脳内設計図も、上書き上書き状態で当初の構想から離れることもしばしばなので、これからは仮組みでバランスを見る工程を怠らないようにします٩( 'ω' )و

でわでわ

こんばんは!

おお~進んでしまってるではないですか!Σ(・□・;)
、、、っというのは冗談で、この腹筋っぽい箇所と裏側の放射状の菌糸
良いですねぇ~ヽ(^o^)丿

肩の小型化は、、、このパーツを使う場合は難儀しそうですね(;^_^A
仮組みをして自分好みを探る、、、僕もこれが良く解らなくて
一応「変化度」の目安で組んでますけど仮組みから理想を出せる人って凄いなぁといつも思っておりますm(__)m

それよりも、、、このままでは、、、完成してしまう、、、。

14roeさん こんにちわ!

そうなんでよ、完成しちゃうかもなのです(≧∇≦)

>仮組みをして自分好みを探る、、、僕もこれが良く解らなくて

ボクもそうなんですよ。作って行く過程でヒラメキが、イマジネイションが膨らんでくるタイプなんで・・・⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ただそのおかげで毎回工作量が増えて大変な目に合うんですけどね。

しかし、皆さんから完成してしまう事を心配されるとは・・・ボクのキャラの方が完成しちゃってますね(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

でわでわ

Kさん、こんばんは!

全身複雑骨折ですなw
意外に仮組みをしない派が多くて、
それぞれだなぁと面白い^^

ぼくはモチベあげる意味でも、ついつい組んじゃうんですが、
完成する前に遊びすぎて関節が緩くなってしまう事もしばしばw

バストールに下顎(牙)の発想はなかったので、
組みあがりが楽しみです〜♪

かさばる兄さん こんにちわ!

最近は仮組みの大切さを痛感しているKです・・・(´・ε・̥ˋ๑)シュン

仮組みをしないもんでバランスは崩壊。最終的にパーツを組むとずんぐりむっくりで異形の物に・・・。

現在ボクのバストールさんは、四肢を組んでとりあえず立たせてみる!という作戦を敢行中です。でも結局余計な作業をして進まないのです。

次回更新ではちょっとでも全体像が伺えるように頑張ります!

でわでわ

完成しないのではない!完成させないのだ!!

そんな私、いじられキャラの””がお届けするおとぼけブログですwww

野球は巨人、ガンダムはファーストしか認めないこじらせオヤジ(51歳)

30年ぶりに再会したガンプラ製作ですが、ここ数年手掛けたドワッジ・ザクレロの旧キット、そして可変エルメス(キュベレイ)は怪獣墓場へ葬られました。

それでも湧き上がるアイデア!堪え切れない製作意欲!…ただやっぱり足りないのは継続は力なりの気持ちでしょ!

現在製作中のバストールはもうすぐ完成しちゃいそうなので、モデラー仲間の間では話題騒然!完成を阻止しようとする輩もチラホラ・・・?

そんな苦境にもめげずに今日もシコシコ…コシコシ頑張ります♪