FC2ブログ

線路は続くよどこまでも バストール(改)製作記⑲

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
10 /30 2018
プリンのプカップ@2nd JAM
プカップ、2nd JAM やってるってよ!

遂にこばゆう大佐もプカップ参加キットの制作開始を宣言!

そんなこんなで置いてけぼり感が半端ないロンリーソルジャー”K”です。

しばらく鳴りを潜めていましたが、そろそろ出現しておかないと蒸発したと思われるので、ちょっくら顔出しします。

むかし名のある武将が「我に七難八苦を与えたまえ」と祈ったそうですが、ボクちゃんそんな苦労を自ら進んで祈ってもいないのに、相変わらず修羅の道を邁進しております(lll′-`lll)・・・

ところで、

みなさんも細かいことが気になって仕方ないって事ありますよね?

天井のシミが人の顔に見えたり、ボクしか人がいないはずなのに夜中にドアがバタンバタン閉まる音がしたり、家の裏の草むらから獣らしきうめき声が聞こえたり(全て実話)・・・そんな事ってよくありますよね(;^_^A アセアセ・・・

今、ボクのバストールはまさにそんな状態です(なんのこっちゃ)。

BT19n.jpg
まず、手がデカ過ぎたのが気になって改修したり~

BT19m.jpg 

BT19k.jpg
オーラコンバーターのエングレービング(らしきもの)が気に入らず直してみたり~

BT19j.jpg 

BT19g.jpg
オーラコバンター基部のボールジョイントを2mmから3mmに変更したり~

BT19i.jpg
もう何度作り直したか分からない、腹筋部分をミミズ男にしたり~

BT19a.jpg

BT19h.jpg 

BT19f.jpg
首・ワキ・腕のオーラマルスをウネウネさせたりと、各駅停車の旅を続けて来たのですよ。

そうさボクは 気づいてしまったぁ~♪
バストールが~ 完成しないことに~♪

999.jpg 
どこかに終着駅(完成)までひとっ飛びで行ける列車って運行していませんか?

ワンレンボディコンの金髪美女、もしくはクリスタルガラスの様な美女付きで・・・

って、そんなこんなしているうちに、なんとなくクリスタル・・・なんとなく形になりました!

BT19r.jpg BT19s.jpg

BT19c.jpg

BT19o.jpg BT19p.jpg

BT19d.jpg
もうこの辺で区切りをつけよう!仕上げに入ろう!!うん、そうしよう!!!

イヤ、まだダメだ!

下腕部と脇腹、大腿部ももうちょっと、あぁ~足先の仕上げも残ってるわ・・・

ってな訳で、バストールさんとはもう少しお付き合いする事になりそうです。

あっ、

BT19b.jpg
武器・・・工作始めたんですが気に入らないので、コレもボツになるかもです。

そしてプカップ@2nd JAMも、このカマキリバストールが体内に宿しているであろう、ハリガネムシ(寄生虫)を尻尾に見立てた武器にするって事で、いいんでないかい?

男には負けると分かっていても戦わなければならない時がある」って誰かが言ってたなぁ。

ゴールまでもう少し、がんばります(`・ω・´)9

関連記事
スポンサーサイト



剛力招来! バストール(改)製作記⑱

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
10 /17 2018
プリンのプカップ@2nd JAM
プカップ、2nd JAM やってるってよ!

やっぱ菅野だな!

巨人がCSファイナルに進出し、浮かれ気分のKです💕 日本シリーズは巨人 vs 日本ハムの戦いが観たかったですね。

さてバタバタしていて、バストールはあまりいぢれておりませんが、オーラコンバーターの工作を進めております。

BT18f.jpg 

BT18j.jpg
とりあえず、外装は前回加工したエングレービング(の・ようなもの)を両方のオーラコンバーターにあしらってみました。

ダセぇ・・・が、已む無し。

内側の加工は色々と悩みましたが、まず行ったのは・・・
BT18g.jpg
匠魂「バトルホッパー」のエンジンを真っ二つにして突っ込んで、生物的な推進機をイメージしてみました。左右で形が微妙に違っているのですが気にしません!

この後どうしようか?そこで閃いたのが、

剛力招来!

・・・っていってもランチパックとかZOZOとか一切関係ありません。
リアルサナギマン
カブトムシのサナギって生物感満載だよね。ってな訳で、腹部の蛇腹っぽい感じを取り入れてみようと思いました。

BT18e.jpg 

BT18c.jpg
とりあえずこんな感じに。

しかし、仕上げが面倒だってことに気づきましたがここまでやっちゃったので続行です( ノД`)シクシク…

BT18k.jpg 

BT18b.jpg
っぽいね、それっぽい♪

サナギマンは待つ。
イナズマンバストールに成長が完成する時が来るのを、ひたすら待ち続けるのだ!

新旧サナギマン
ってか、昔のサナギマンは見どころがあったけど、MOVIE大戦アルティメイタムでリメイクされたのは何?レインボーマンの土の化身?

サナギマン
ボクがむかしむかしに描いたサナギマンの方がイケてるじゃんw

BT18h.jpg
おっ!オーラコンバーターが付いたこの角度から見るとオーラバトラーに見えてきたかしら。

そ~れ、スペースXで月までひとっ飛び~。

でわでわ

関連記事

つけまつける バストール(改)製作記⑰

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
10 /09 2018
プリンのプカップ@2nd JAM
プカップ、2nd JAM やってるってよ!

こんばんわ!Kです。

プカップ@2nd JAM参加作品に全く手を付けていないは何処のどいつだぁ~い?

アタシだよッ💕

ってか、相変わらずバストールをいぢってるんですがここに来てトラブル続出です(´;ω;`)ブワッ

BT17a.jpg
ノオォォォ~ッ!股関節やらオーラコンバーターのボールジョイントが折れるってか・・・。

ピアノ線を入れてなんとかならないかとやってみましたが、ポリなので接着も効かず諦めて別な方法で再建を試みました。

BT17b_20181008224013542.jpg
プラ素材のボールジョイントにチェンジ!ぎっちぎちで突っ込んだったwww

いーないーな それいいなー ぱっちりぱっちり それいいな♪

上手くくっつくことを願います(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

あとこばゆう大佐テツしゃんkohi123さん、み~んなディテールアップしているので、その波にのってやってみっかって~感じで・・・

BT17d.jpg
ぱちぱち つ~けまつ~けるの♪

こんな具合で、M.S.G 丸モールドとかくっつけてみました。あと脇下の辺りもパテ盛りしてちょっと形を整えてみました。

ついでに前回パテ盛りしたオーラコンバーターにもモールドらしき加工をしてみるよ♪

BT17f_20181008224014785.jpg
オーラコンバーターのシルエットは確定していませんが、曲線を取り入れてボリュームアップ!

BT17g_20181008224014ce2.jpg

BT17h_2018100822401368e.jpg
表面がのっぺりしているので1mm角棒でエングレービングみたいな感じを試してみました。

BT17l_201810082240136bc.jpg

BT17k_201810082240132d6.jpg
オーラコンバーターは通常時、スカートみたく収まるようにしたいと思います。

BT17j.jpg
このままだと段差がハッキリし過ぎなので、少し紙やすりで均してみます。

あともうちょっと模様を派手にしても良いかな?実際ヒョウモンカマキリやトガリメニシキカマキリとか、翅に特徴のあるカマキリはたくさんいるので参考にしてみます。

あ~ぁ、付けるタイプの魔法でもあれば、面倒なディテとか任せちゃうのにね。

BT17e_201810082240141ad.jpg
やっぱ変身ベルトを付けたら仮面ライダースーパー1だな。o゜ヤバ(p´□`q)ヤバ゜o 。


さて本日ラストも新しいモデラー仲間の紹介だよ!
改修・改造は苦手・・・なんて事はありません。ズゴック(↑)をはじめ、ブイブイ改造しちゃってマス!とても丁寧な工作と塗装、そして何より完成品の魅せ方がとてもお上手なガン父さんプカップでもどんなアレンジを見せてくれるか楽しみです♪今後共よろしくお願いします💕


本日はこれにてドロン!
ドロン 
関連記事

COLORS バストール(改)製作記⑯

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
10 /04 2018
プリンのプカップ@2nd JAM
プカップ、2nd JAM やってるってよ!

こんにちわ!Kです。

プカップ@2nd JAMですが、制作すら開始しておりませんが早くも入賞確定のKです💕

・・・とは言っても、完成できれば特別賞受賞、完成できなければ「モデラー」と名乗ることさえ剥奪されるという、非常にリスキーな状況に身を置くこととなりましたガク((( ;゚Д゚)))ブル

なので頑張って何かしらの何かを完成させなければ!と思っている次第であります。

白い旗はあきらめた時にだけかざすの~♪

そんな訳で、ちょっとでも勝ちグセ(完成グセ)をつけるため、まずはバストールの完成を急ぐばかりです∠(・`_´・ )シュタッ



全体的なシルエットも固まりつつ、次のステップへ進む前に確認作業!

BT16i.jpg
一応上半身だけサフってみました。

BT16h.jpg
胸部キャノピー部は初期案から紆余曲折を経てやっと思い通りの形に。ずっとパテの色で見てたから「ここまで形になってたんだ!」って目からウロコ!!!

360番の紙やすりまでですがキズはそんなに見えませんね。エッジを立たせるためにヤスった金ヤスリの後と、パーツ接合部分のナゾの穴が気になりますので、早速修正しておきます。

BT16c.jpg
ってかサフっただけで統一感が出る・・・そんな事も初体験なKなのです(;^ω^Aテレテレ

BT16g.jpg
前回ちょっと出ししたオーラコンバーターはボリュームアップの真っ最中です。上手い具合になめらかな曲線が出るような工作を模索中!

BT16d.jpg 

BT16b.jpg

BT16a.jpg
バックショット三連発!我ながら自立できるのがスゴいって感じですw

改めて確認すると翅がオーバーサイズなのでオーラコンバーターとのバランスが悪いかもです。大きい方の翅を少しちっさくしようかな。

ここでもサフを吹いてみて分かったこと。後頭部の形状が結構イケてたってこと。意図していなかったのですが、頭蓋骨感と言うか何か生物感出ていて自分でもビックリです!

BT16k.jpg 

BT16j.jpg
カラーも色褪せる蛍光灯の下~♪

今日は宇多田の歌がしっくり来る気分です💕

そういえば宇多田の元旦那(紀里谷和明)の映画、CASSHERNで歌ってた「誰かの願いが叶うころ」もいい歌っすね。CASSHERNかぁ~、CASSHERNねぇ~。いいねぇ~www(意味深)

さてバストールは競馬で言えばまだ3コーナーを回ったところ。ここから細かいディテアップやら仕上げやら・・・まだまだやることはいっぱいだぁ~((((@д@_)))))

そしてオーラコンバーターと合わせて大きな工作があと一つ!

BT16f.jpg 

BT16e.jpg
武器の制作です。カマキリ型オーラバトラーなので、武装はもちろん「」。籠手パーツをエポパテで作ったので、コレに何かしらの加工をしていきます。(おゆまるくんで複製しておこう!)

ガタキリバ
S.I.C.仮面ライダーオーズのガタキリバコンボのカマキリアームみたいなのがカッコイイっすね。着色の感じも実際の塗装の参考になりそうです。

間違ってもラビット関根にならないようにしなくちゃだわ。

ってな感じで、今日はここまで。

バーイ、センキュー!

関連記事

完成しないのではない!完成させないのだ!!

そんな私、いじられキャラの””がお届けするおとぼけブログですwww

野球は巨人、ガンダムはファーストしか認めないこじらせオヤジ(51歳)

30年ぶりに再会したガンプラ製作ですが、ここ数年手掛けたドワッジ・ザクレロの旧キット、そして可変エルメス(キュベレイ)は怪獣墓場へ葬られました。

それでも湧き上がるアイデア!堪え切れない製作意欲!…ただやっぱり足りないのは継続は力なりの気持ちでしょ!

現在製作中のバストールはもうすぐ完成しちゃいそうなので、モデラー仲間の間では話題騒然!完成を阻止しようとする輩もチラホラ・・・?

そんな苦境にもめげずに今日もシコシコ…コシコシ頑張ります♪