FC2ブログ

私がオジさんになっても♥ バストール(?)製作記⑧

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
05 /10 2018
ゴールデンウィーク後半からずっと寒い日が続いてますね ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

連休期間中も特に予定もなく、家に引きこもりのボクのバストールですが、気乗りせず大した工作は進めてません。

とりあえず全身像を確認するために、上半身の工作も中途半端のまま脚部の工作を進めます。

BS83.jpg 
まず腰部の形状を決めてから、股関節のボールジョイント凸部を埋め込む事に。

BS81.jpg
このボールジョイントの軸を埋め込む際に、腰部パーツの反対側へ軸を貫通させてから、パテ粉+瞬着を流し込んで固定の作業をしていたのですが、腰部のボールジョイント部分に瞬着がいつの間にか流れ込んだ様で、腰部のジョイントがガッチガチに(;´༎ຶД༎ຶ`)

余計な作業を増やしてしまいました・・・。

BS86.jpg 
続いて太もも。元の穴をプラ板で閉じた後、

BS82.jpg
ボールジョイントの軸受パーツを埋め込み、再度太ももをくり抜く。旧キットの可動部置き換えは正直めんどいですね。

BS8h.jpg 

BS8g.jpg
とりあえず合体!上半身を細身にして下半身は末広がり的に・・・。何となくイメージ通りですかね。

BS84.jpg 

BS85.jpg
脛部は細すぎの感じだったので、ふくら脛の部分で一度カットし、脛部のみプラ板を挟んで幅を出してみました。レッグガード(?)なパーツをくっつけて、

BS8i.jpg 
パテ盛りからのガシガシ削って一体化~!

膝関節の加工はまだですが、スタイル確認のため

BS8c.jpg 
スクランダークロスでぇ~ドッキングぅ~♪

BS8d.jpg

BS8e.jpg 
やっとここまで来たよ!

モリタカ1 
美脚が来たよぉ~!

BS8k.jpg 

モリタカ2 

BS8l.jpg 

やっぱ森高はイイなぁ~(ノ≧ڡ≦)エヘ♥♥♥

懇意にしてたCDショップの店長に、ストレスの立て看板もらったなぁ。

モリタカ 
17才を歌ってた時は見せパンだったけど、お尻は丸出しだったね♥♥♥ 森高ありがとう♪

とても心配だわ あなたが 若い子が好きだから~♪

そだね~。オジさんになってもアイドル好きだからね (;^_^A アセアセ・・・

次回は、サン◯リーが着目したグルコサミンとコンドロイチンのダブル軟骨成分と、いたわり成分ケルセチンプラスを配合して、膝関節まわりの工作を進めますwww

関連記事
スポンサーサイト



腕が飛び出すババンバン!バストール(?)製作記⑦

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
05 /01 2018
 FC2ブログの投稿画面が新しくなったのを、今まで気づかなかったKです(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

入力画面が大きくなってイイですね。なんせ老眼が・・・

さてバストールの製作記です。前回は胴体部分の工作もソコソコに、肩から上腕の製作に着手。まずは全体像を把握したく、四肢を組んでから細かいディテールを追加する作業方法へ転換しようと奮起したのです。

BS72.jpg 
肩部分の破損・修正に疲れたので、前腕の工作を進めます。キットそのまま・・・というかダンバインシリーズのキットは前腕部が短い感じがします。ボクの目指すところはカマキリ。やはり前腕部がキモとなるので少し延長工作をします。単純にプラ板で延長してもイイのですが、肘関節の改造も一挙に行いたいので、ここはジャンクパーツからバクトの前腕パーツをチョイス。

BS71.jpg 
こんなんなりました!1.5倍くらい前腕部が延長されましたw

BS76.jpg 
関節部分はコトブキヤHIPS関節(球形)に置き換え。waveのジョイントパーツも数種類使用。

BS7f.jpg 

BS7e.jpg
意図せず二重関節になって、グイィーーンと曲がる様になりましたが、オーラバトラーの関節部分にチラ見えするオーラマッスルの表現は残念ながらオミットし、可動重視で行くことに。

BS7j.jpg 
関節内側がパックリ。ポリキャップ丸見えなので後ほど塞ぎます。

肩関節・肘関節は加工したのでカッチリしたポーズが取れるようになったのですが・・・

BS7x.jpg 
この部分だけ元パーツのまま。ユルユルのグラグラ (;´Д`A ``` 手抜きしちゃアカンって事ですな。

そして大まかな上腕~前腕部の工作ができました!

BS78.jpg 
腕が飛び出すババンバン!足はまだだよババンバン!

ナックルボンバー 
ナックルボンバー!

とりあえず腕が出来たので動きが出てきました!やっとここまで来たって感じです。

BS7l.jpg 

BS7k.jpg
S.I.C.シャドームーンの手。カッコイイなぁ(๑˃́ꇴ˂̀๑)

BS7h.jpg 

BS74.jpg 
作業台が汚いのはご勘弁www 

BS7c.jpg 
サタンサーベルもサイズ的にはピッタリ。でも違う武器を考えてます。

BS73.jpg 
さぁ、お前の罪を数えろ!

はい、コレ鋼鉄ジーグでないのは確かですが、新しく始まる仮面ライダー・・・?

バストールからもかけ離れてきた感がするのはボクだけ?

関連記事

完成しないのではない!完成させないのだ!!

そんな私、いじられキャラの””がお届けするおとぼけブログですwww

野球は巨人、ガンダムはファーストしか認めないこじらせオヤジ(51歳)

30年ぶりに再会したガンプラ製作ですが、ここ数年手掛けたドワッジ・ザクレロの旧キット、そして可変エルメス(キュベレイ)は怪獣墓場へ葬られました。

それでも湧き上がるアイデア!堪え切れない製作意欲!…ただやっぱり足りないのは継続は力なりの気持ちでしょ!

現在製作中のバストールはもうすぐ完成しちゃいそうなので、モデラー仲間の間では話題騒然!完成を阻止しようとする輩もチラホラ・・・?

そんな苦境にもめげずに今日もシコシコ…コシコシ頑張ります♪