FC2ブログ

鉄の左腕の折れるまで… バストール(改)製作記【番外編】

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
06 /10 2020
2ヵ月振りのブログ更新です。

なんでこんなに更新出来なかったのか?

鉄の左腕が折れました。
0610j.png
いやほんとは肩痛が酷くて・・・五十肩かな?なんて思っていたのですが。

急に肩が上がらなくなり、くしゃみをしただけで激痛が走り、痛みで夜も眠れない日が続いたので、さすがに病院に行きました。

診断結果は・・・

上腕二頭筋長頭腱炎
0610i.png
加齢による筋力低下、運動不足による柔軟性低下している状態で急激な負荷をかけてしまった場合に、発症するとの事。心当たりはあります。もう若くはないのだから・・・。

ってなわけで、私のカマキリ夫人もこの通り。
0610h.png
おねんねしております。

おねんねの理由はもう一つあって、

鉄の左腕が折れました。(2回目)
0610j.png
間違い。実際は右ひざ関節の軸と軸受けを折ってしまったのです。
0610k.png
これを放置して作業が進んでおりません(;'∀')

肩痛と↑コレが起こる前までは順調にカマキリ夫人をいぢってたんですよ。
0610c.png
大鎌を作りはじめて、
0610b.png
0610a.png
ショット・クローを昆虫みたいなサブアームにしてみたり、ラジバンダリ。

なんとなくイイ感じに作業していたのですが、未だに肩が痛い痛い( ノД`)シクシク…

肩痛が少し治まるまで、もうしばらく製作はお休みいたします。



と、言う訳でず~っと暇してます。

ど田舎暮らし、コロナ禍もあって外出は最小限(仕事と食料を買いに行く以外は、家を出ていません!)。

その反動で、ネットで余計なものを購入しちゃいました。
0610f.png
珍しくガンプラを購入。それもヘンテコなのばかりwww

厳密には、買った訳でなく、知らないうちにPontaポイントが貯まっていたり、auから2年契約更新で3,000ポイントのギフト券をもらったりで、現金の手出しなくゲットしちゃいました♪
0610d.png
青く塗って、スレッガー専用にでっち上げましょうか?
0610e.png
青いんで、スレッガー専用にでっち上げましょうか?
0610g.png
これは何者か分かりませんが、ビビビッと来たので買っちゃいました。

青いので、スレッガー専用に・・・ないないwww

ってな感じで、またみなさんのところに顔出しします!

でわでわ
スポンサーサイト



カーマは気まぐれ バストール(改)製作記㉙

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
04 /21 2020
コロナ禍の影響で、お家で過ごす時間が増えた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

SNS界隈では「酒餅X」「マシーネン祭りagain!」「春のダンまつり」etc...といった魅惑のコンペで盛り上がってますね 中でも注目は「春のダンまつり」です。参加しますッ!と完成できないワタクシは、色んなモデラーさんのオーラバトラーからインスパイアを受けて、日々カマキリ夫人へフィードバックの毎日です(*'ー'*)b

シェフ大泉
無駄に豪勢な料理を作るシェフ大泉さんの様に、行き当たりばったりの製作過程を経て、ワタクシのカマキリ夫人も大まかな工作はほぼ完了です!(ホントか?)

上半身から順に見ていきます。
BT29g_R.jpg
BT29l_R.jpg
顔はもう少し手を加えたいですね。おめめ(複眼)ですが剥離剤塗ってから作業始めたんですが、外れる気配がないのは気のせいでしょうか・・・。
BT29j_R.jpg
オーラコンバーターの基部も何とか完成!なんかカタツムリに寄生するロイコクロリディウムみたいな形状になりましたがOKでしょう!
BT29i_R.jpgBT29h_R.jpg
ボールジョイントを3㎜のものにしたので、保持力が足りないかもしれませんが、もう後戻りはしたくないので(´Д`)あぅ…
BT29a_R.jpg
結構デカイ虫を捕まえました!

続いて下半身
BT29f_R.jpg
太ももとか、うねうねプラスしてキショい感じにしてみました。
BT29d_R.jpgBT29e_R.jpg
前後反転した腰部。やっと仕上げにこぎつけましたぁ~。
BT29p_R.jpg
BT29b_R.jpg
自立できなくても、翅があるからダイジョブ!ダイジョブ!

BT29o_R.jpg
カーマ・カマ・カマ・カマ
カマ・カメレオーン♪
カーマは気まぐれ
カメレオンじゃないや、カマキリだったwww
BT29n_R.jpg
もう少しだけ、ディテールアップしてサフを吹きます。

最近Youtubeで、プラモデルの筆塗り動画を見てたら、やっぱオーラバトラーって筆塗りかなって思えてきました。ヌメッと、ゴテッと塗ってみたいかな。誰か筆塗りの極意とかあったら教えて下さな。

ってな感じで、あともう少し・・・ワタクシの気まぐれにお付き合い下さい。

その時不思議な事が起こった! バストール(改)製作記㉘

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
04 /06 2020
さて、前回に引き続き完成しない男”K”とお付き合いして下さる頼もしいいモデラーさんが登場!
邪模型通信(仮)
ワタクシ””がバストールの製作を始めた頃、オーラバトラーの製作方法をパク・・・参考にしようと、色んなモデラーさんのブログにこっそりお邪魔していた時に、KOTOさんのブログを見つけて、ちょくちょく覗き見させて頂いておりましたが、今回晴れて正々堂々リンクさせて頂きました(//∇//) テレテレ

ガンプラメインと言う事ですが、最近製作されていたガンプラベースのレイズナーやモスピーダが秀逸!!!ガンプラをそのままガンプラにしない工作方法に惹かれた次第であります!現在制作中のゼラーナも、エッチングパーツを使用したりでよりリアルな作品となる事でしょう!色々と勉強させていただきますね💕 と、言う訳で今後共よろしくお願いします! 



今回は前回から間を空けずに更新です。

・・・という事は大した作業は進んでない!?

ハイ、そのとーり!!
BT28q_R.jpgBT28p_R.jpg
ワタクシにしか分からない程の細かいバランス調整にハマってます(^▽^;)アセアセ
BT28l_R.jpg
でもね、一か所だけディテアップしてるんですよ!
BT28ac.jpg
その時不思議な事が起こった!!(by 政宗一成)

バトルホッパーに続き、S.I.C匠魂「仮面ライダーBLACK」を生贄に・・・。
BT28k_R.jpg
変身ベルトを装着ッ!!
BT28aa.jpg
仮面ライダーシリーズでディケイドとともに大好きな仮面ライダーBLACK

キングストーンの力によってワタクシのカマキリ夫人カマキリ夫人RXに転生した!なんのこっちゃwww でもこの変身ベルト、いい感じに馴染んでおります。
BT28o_R.jpg
BT28a_R.jpgBT28b_R.jpg
工作は続く。背中~腰部分を大きく削りがっつりS字立ちになる様に改造。

ゴルゴムの仕業かッ!!

違います。

ってか、

「またマイナビバイトの仕業かッ!」のセリフはここからパクったな・・・。
BT28f_R.jpgBT28ab.jpg
肘周りのうねうねも、ブラックさんを参考にボリュームアップしております。
BT28g_R.jpg
そしてラスボス的、最終試練のオーラコンバータ取り付け基部の工作。現在エポパテの乾燥を待っている状態。ここの作業が進めばゴールは間近!!マジか!?
BT28j_R.jpg
最後に。本家S.I.C Vol. 16「仮面ライダーブラック & RX」から、リボルケインを強奪!これでカマキリ夫人RXの武器をでっち上げるかな・・・。

でわでわ

俺の嫁がこんなに緑色なわけがない! バストール(改)製作記㉗

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
03 /24 2020
相変わらずマイペースでやらせてもらってます( ˶´⚰︎`˵ )

私が出禁になっている(汗)PU:CUPですが、参加作品が出揃い、現在モデラーズギャラリーにて投票を受け付けております!「脚3本以上」というハードルの高いレギュレーションを乗り越えて23作品が集結しました。ぜひ皆様の清き一票をお願いいたします。下のバナーからMGページへ飛びます。
 プリンのプカップ@3rd SESSION 
ちなみに今回のPU:CUPで気になる作品を発見しました!!
1_R.jpg
すんげぇ~ヵッコ(●゚▽゚)ィィ!
NRIさん製作のアナザーバストールでございます!ワタクシ一人で大興奮です!!やっぱりオーラバトラーは生物っぽいイメージの方がマッチしますね。これを見てしまった私はカマキリ夫人の行く末を考えてしまいました・・・。



ちなみにワタクシのカマキリ夫人は、前回こんな感じで終わっていました。
BT26i_R.jpg
すんげぇ~ダサい...(´Д⊂ぴえん

そして現在の状況
4_R.jpg6_R.jpg
顔がシュッとしました。

ちなみに三ヵ月半前まではこんな顔でした。
BT25i.jpg
ここまでリカバリー完了↓↓↓
5_R.jpg
12_R.jpg11_R.jpg
腰のところに付いているへんてこりんなパーツは、オーラコンバーターを取り付ける為の土台です。
9_R.jpg
やっとお嫁に行けそうな娘(?)に成長しました。

お顔が整ってきたら、別なところも気になってしまい…
14_R.jpg15_R.jpg
見た目にゃ気付かないところで、生物感を出そうともがいてみたり、
8_R.jpg
またしても前腕の工作が気に入らず、ジャンクのトッドダンバインから前腕を拝借して、何度目かのデジャヴ。
7_R.jpg
今度は肘関節部分もウネウネさせてみました。

いよいよカマキリ夫人の工作も花京院・・・もとい佳境に突入!?

そこで遂にファイナルウェポンを購入しました!
2_R.jpg
TS-52 キャンディーライムグリイイイイイイン!!
18_R.jpg
私の緑好きにも困ったもんである。
19_R.jpg
俺の嫁はやっぱり緑しかない!!

ってな訳で、今日はここまで。

一つだけお願いがあります。私のことは嫌いでも・・・ バストール(改)製作記㉖

ひとり聖戦士祭:1/72 バストール(旧キット)
02 /12 2020
また2ヶ月空けちゃいました・・・。

昨日久々の休みだったので、しばらくぶりにカマキリをいぢってみました。

前回ラストでつぶやいた”アタマデッカチャン”の件。

懇意にしているkohi123さんからも、「頭カイデーです」と言われかなり凹み、アヤちゃんもフォローはしてくれましたが、やはりアタマデッカチャンは気になっている模様・・・。

これは絶対、カマキリを完成させないための罠だと知りつつも誘いに乗ってしまうボク。気力を振り絞って、カマキリ小顔化計画にチャレンジします。

まずは大きさの測定。
kaodeka.jpg
私のことは嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならないでキャッ!

BT25i.jpg
コイツを思い切ってニッパで断裁!(ヤケクソ)

BT26l_R.jpg
前後も幅詰め。悲しいピエロに見えてきた・・・σ(TεT;)ぴえん

kuin.jpg
なぜか、このシーンを思い出す。

BT26d_R.jpg
なんやかんやで小顔になりました♪ 下顎もニッパで粉砕(涙)したので、ジャンクのHGABトッド・ダンバインの下顎を移植。

バスト2
奇しくも最初にデザインした顔に近づく。

BT26e_R.jpg
BT26a_R.jpg
BT26b_R.jpg
小顔化には成功したのですが、カッコ悪い。

今度は美顔化という苦行が待ってます。(エンドレス)

BT26g_R.jpg
そして相も変わらず、色んなところをいぢくる。前腕部分も太いなぁ~って思っていたので、ゴリゴリに削って細くしてます。

BT26c_R.jpg
足裏もちゃくちゃくと。カマキリだって言ってるのに、足は鳥足ぃ~www

BT26i_R.jpg
あは、首が長い・・・。゚(・´Д`・)゚。

sasuke-01_R.jpg
あっ、ちなみに・・・これがサスケvsコマンダーですね。

(なんのこっちゃって感じだと思いますが、詳しくはKohi123さんのブログ【トラウマ】HOBBY~でのやり取りを見てください。)

アーケードゲーム黎明期に狂った様にハマったSNK(当時の新日本企画)のゲーム。これと平安京エイリアンは地元じゃ負け知らずでした。

PSPの「SNKアーケードクラシックスゼロ」に収録されているので、今でもプレイ可能です。この中にはアノ伝説のゲーム「サイコソルジャー」も収録されています。ファイヤ~!ファイヤ~!サイコソルジャーぁ~♪ この歌が脳内でエンドレスして気が狂いそうになる(良い意味で)ゲーム。

ベンダーショップ
それからベンダーショップってのは自動販売機だけのドライブインみたいな所。昔はこの様な所にゲームコーナーが併設されておりました。子供が入るような所ではなく、長距離トラックの運転手さんやヤンキーがたくさんいてちょっと怖そうな場所でした。でもワタクシは小学校の時にこのベンダーショップに入り浸っておりました。ほどなくゲームをしてたら巡回中の先生に見つかり、「もう二度とゲームセンターには行きません」って誓約書を書いたその日に、また行ったという逸話があります。懐かしい。

50を過ぎると毎日がセンチメンタル・・・

でわでわ

完成しないのではない!完成させないのだ!!

そんな私、いじられキャラの””がお届けするおとぼけブログですwww

野球は巨人、ガンダムはファーストしか認めないこじらせオヤジ(51歳)

30年ぶりに再会したガンプラ製作ですが、ここ数年手掛けたドワッジ・ザクレロの旧キット、そして可変エルメス(キュベレイ)は怪獣墓場へ葬られました。

それでも湧き上がるアイデア!堪え切れない製作意欲!…ただやっぱり足りないのは継続は力なりの気持ちでしょ!

現在製作中のバストールはもうすぐ完成しちゃいそうなので、モデラー仲間の間では話題騒然!完成を阻止しようとする輩もチラホラ・・・?

そんな苦境にもめげずに今日もシコシコ…コシコシ頑張ります♪